第5回南大阪オフレポート(前半)

6月17日に開催された、エンドーさん主催の第5回南大阪オフに参加しました。
使用パーティと対戦ログを書いていきます。


結果から書くと、2-6という悲惨な結果でした...強者が固まる難関グループに入ってしまったという言い訳もありますが、一番の原因としては、甘えたテンプレ構築はオワコンだったということでしょうか。以下、パーティ紹介とバトルログです。


バンギラス@拘りスカーフ

189-173-130-*-120-124
噛み砕く/ストーンエッジ/冷凍パンチ/馬鹿力

A182ガブの地震耐え。ゲンガー、シャンデラなどのゴーストや、エーフィ、ランクルスなどのエスパーを上から処理する役。アグノムを上から一撃で倒すことによって、アグノムサクラビスへの汎用的回答を用意できる(つもり)。

エアームドゴツゴツメット

172-101-205-*-90-96
燕返し/羽休め/ステルスロック/鈍い

オフ直前にSを引き上げてみた。これは麻痺状態のS3段階UP実数値S152ガモスを抜くため。この調整が見事に裏目に出ることに...

・ラッキー@進化の輝石

323-*-62-*-156-72
地球投げ/電磁波/身代り/卵産み

前回の記事で実数値がたぶん1低かった。何故かというと、ほんとは理想値持ってないのに見栄張って理想値で書こうとしたら間違ったwww
個体値は27-*-31-*-31-31です。どう?高個体値でしょ?...誰か僕に理想値ラッキーください。

グライオン@毒毒玉

177-115-160-*-95-151
最速スイクン抜き

・ヤドラン@気合いの襷

201-*-178-121-101-51
アグノムサクラに回答するため襷を持たせた。めざパパルシェンにも強い。

ラティアス@ラムの実

175-*-113-140-151-178
サイコキネシス/草結び/瞑想/自己再生

スイクンブルンゲルとともにコバルオンテラキオン、草結びゴウカザルも見れる汎用ポケモン。詳しくは後日受けループの6体目についての記事で紹介します。

テンプレ型の受けループ。BW環境も締めくくりというわけで、このパーティの使用もおそらく最後になるので、最期に花をもたせてあげたくて使いました。


以下対戦ログです。
○1戦目vsvanさん

バンギ、ムドー、ラキvsソーナンスハッサムスイクンボルトロスガブリアスウルガモス

vanさんのブログを読んだ時、追い風スイクンをパーティに入れていて、ガブから鉢巻臭がしたので今回もそのシナジーを利用したパーティであり、眠るは持っていないと踏み、スイクンの処理法として、砂ダメ+ラッキーの投げでのごり押しを選択。ナンス相手にも補助技連打することで砂ダメを稼ぎにいけるのでバンギを選出。後は、ボルト、ウルガをラッキーに、ハッサム、ガブをムドーに任せるという選出。

T1 バンギラス:馬鹿力
  ソーナンス:アンコール
  バンギをここで失いたくないので馬鹿力でカウンターダメを減らし、命乞い。

T2〜5バンギは馬鹿力を繰り返し、5ターン目にハッサムが出てくる。

T6 バンギラスエアームドへ交代
  ハッサム :剣の舞

T7 ハッサム :剣の舞
  エアームド:鈍い
  馬鹿力を持ってることを懸念し、ステロ撒く悠長なことはしませんでした。

T8 ハッサム :虫食い 1〜2割のダメージ
 エアームド:鈍い

T9 ハッサムソーナンスに交代
エアームド燕返し 燕返し圏内まで削れる

T10ソーナンス:アンコール
  エアームド燕返し ソーナンス気絶。スイクンが出てくる。

T11エアームド→ラッキーに交代
  スイクン :身代わり

T12スイクン :絶対零度 外れる
  ラッキー :身代わり

T13〜15スイクンは身代わりを壊そうとする。
  こちらは、投げ→産み→身代わりと選択し、身代わりが壊されたターンに身代わりを張ることに成功。
 この間にスイクンの持ち物が先制の爪であることがわかる。

T16スイクンハッサムに交代
  ラッキー:地球投げ

T17ハッサム:虫食い
  ラッキー:地球投げ ゴツメダメ+珠ダメ×2と合わせてハッサムが落ちる。

T18降参が選ばれました。

立ち回りに問題はありませんでしたが、相手のスイクンが眠るを持っていた場合は危なかったかもしれません。


×2戦目vsおだんさん

エアームド、ヤドラン、ラッキーvsランドロスバンギラスウルガモス(サンダー、ナットレイカイリュー

ポケモンブログを調べてみると、最近流行と言われる竜舞バンギはバンギランド構築に入っていることが一番多いとわかったので、バンギランドを見てガクブルww
竜舞バンギはムドーでなんとか受けれますが、あまり後出ししたくないので、先発に。残飯ビルドランドも怖かったのでヤドランも選出。後はガモスがいるのでラッキーを選出。

T1 エアームド→ヤドランへ交代
  ランドロス:蜻蛉返り 急所に当たる。残りHP70ほど。
  スカーフランドならばゴツメダメが痛いので蜻蛉を撃たずに交代するし、残飯ランドも怖かったので、ヤドランに交代。
  そしたら蜻蛉撃たれて、しかも急所...バンギラスが出てくる。

T2 ヤドラン →エアームドに交代
  バンギラスストーンエッジ 急所に当たる。頑丈でHP1残る。
  追い打ちは怖かったのですが、ヤドランもとっておいたほうがよいと考え交代。
  開幕2連急所。頑丈圏内=鉢巻。

T3 バンギラスランドロスに交代
  エアームド:羽休め HP87
  バンギはSに振っていなかったため、先制羽休めにより半減受けされるのを嫌い、引っ込めたのでしょう。

T4 ランドロス:蜻蛉返り ウルガモスが出てくる。
 エアームド:羽休め HP全回復

T5 エアームド→ラッキーに交代
  ウルガモス:オーバーヒート(炎のジュエル消費) 残りHP240くらい

T6 ウルガモスランドロスへ交代
  ラッキー →エアームドへ交代
  交代読み交代に成功

T7〜8ランドはエッジ2連打、こちらは燕→羽休め
  ここの燕返しはステロ撒かれてからのガモスの降臨を避けるためにこのターンのガモスの後出しがあると思い撃ったのですが、炎の体のことも考えて攻撃は控えてステロでよかったですね。

T9 ランドロスバンギラスへ交代 HP155くらい
 エアームドステルスロック

T10バンギラスストーンエッジ HP60ちょっと
  エアームド:のろい

T11バンギラスストーンエッジ エアームド気絶 ヤドランを出す。
  A204鉢巻バンギラスのエッジ→B205エアームド 84〜100
  A204鉢巻バンギラスのエッジ→B1段階UPB205エアームド 57〜67
 というわけで、2発で141〜167であったので、乱数負けですね。
  ちなみにB209だったら139〜165ので、どのみち乱数ではありますが直前にBを下げたことが裏目にでてます...
  さらに補足ですが、B211なら137〜163なのでBぶっぱもありかと思いました。

T12バンギラスウルガモスへ交代
  ヤドラン:怠ける

T13〜18ラッキーを後出し。相手のガモスは蝶舞がなかったのか、さざめき連打だったので身代わりと産みを繰り返し、砂ダメで落とす。

T19〜電磁波をいれて粘ろうと思いましたが、2回目の噛み砕くでBダウンを引き、押し切られ負け。

鉢巻バンギのエッジを受けきるには乱数になることをわかっていながらT9でステロを撒いたのがプレミでした。
言い訳ですが、どこかで運が向いてくれれば結果の変わっていた試合だったとは思います。


×3試合目vsポケモン委員会さん

ラッキー、エアームドグライオンvsサクラビスエレキブルバンギラスアグノムローブシン、サンダー)

選出段階で勝てる気がしませんでした。アグノムサクラビスへの回答は用意したのですが、それは電磁波を撒くことが前提だったのでエレキブルがいる委員会さんのパーティには通ずじず、勝ちは絶望的でした。
結局エレキブルを珠と断定し、ムドーとグライで交代を繰り返すことにより、ゴツメダメ+珠ダメ+投げ1回で落とすことを目指しました。結果、エレキブルは帯であり、しかもクロスチョップが急所に当たり、ムドーでゴツメダメを2回しか稼げずキブルに3タテされました。


×4試合目vsエンドーさん

エアームドグライオン、ラッキーvsバンギラスエアームド、ラッキー(グライオン、ヤドラン、ニョロボン

エンドーさんのバンギラスは竜舞を持っていることはわかっていたのでムドーで受けようと先発にしたのですが、なんと挑発も持っていて鈍いが積めず、押し切られ負け。
挑発竜舞バンギとかずるです。ってか、前回もエンドーさん、委員会さんと同じブロックだったのですが...関西のオフは僕に予選を抜けさせないつもりなのでしょうかwww


長くなりましたのでここでいったん区切ります。読んでいただきありがとうございました。後半は短めになります。