第5回南大阪オフレポート(後半)

長らく時間が空いてしまいましたが、南大阪オフのレポートの後半です。


○5戦目vsヒトシさん

ラティアスエアームド、ヤドランvsボルトロスカイリューバシャーモ(ニョロトノハリーセンナットレイ)

ハリーセンの毒菱で受けループを見ていると判断。その場合ボルトロスは身が守型であり、ラティアスで十分対処できると考えた。

T1 ボルトロス;電磁波
  ラムで回復
  ラティアス:サイコキネシス
  5割以上削れる

T2 ボルトロス:電磁波
  ラティアス:サイコキネシス
  ボルトロスが落ちる。カイリューを死に出し。

T3 ラティアスエアームドへ交代
  カイリュー:竜の舞

T4 カイリュー:竜の舞
  エアームド:鈍い 

T5 カイリュー:瓦割り
  エアームド:鈍い

T6 カイリューバシャーモ
  エアームド:燕返し
  バシャーモが落ちる。カイリュー死に出し。

T7〜9炎技のないカイリューではムドーを突破できず降参が選ばれる。

6戦目vsもうふさん
ラッキー、エアームドラティアスvsスイクンボルトロスカイリュー(バンギラスガブリアスローブシン)

やりやすいスタンパだなと思った。初手でラッキーとスイクンが対面し、零度撃たれるも避けて身代わりを張って流し、出てきたボルトも投げて処理する。
カイリューが出てきたので、エアームドを投げると大文字を持っていて焼かれる。そのままカイリューを止められず3タテされる。

7戦目vs523iさん
エアームドラティアスバンギラスvsソーナンスニョロトノゴウカザル(サンダース、ナットレイ、ゲンガー
)

ゲンガーは確実にくると思いバンギは選出確定。次に宿り木からのナンスキャッチが刺さることもあり、ナットが選出されそうと思いムドーを選出。
あとは、トノ、サル、ダースに有利なアス。この試合は僕の今オフ一番の名勝負だったと思います。しかし、ターン数が31と長かったため大まかな解説を書くにとどめます。バトルビデオも残すので、是非見て下さい!

バトルビデオ:37-40961-98273

T3にトノが交代読み毒毒を撃ち、アスに毒が入った時点で、毒を入れナンスキャッチすることで受けループを対策していることに気づく。
T4〜8は暗中模索うまく崩す糸口をつかめない。
T10からバンギで砂を撒いてトノの残飯を消すとともに、ナンスを削りに行くことに。
T13の毒毒外しは実にありがたかった。
T17〜20は4回連続うまく読みが当たり、安全に天候を取り戻す。そのまま砂の状態でトノを落とす。
T27サルvsムドー対面でアスに引くかの択になる。交代読みをしてくると思い居座ると素直に文字撃たれムドーが落ちる。
T28アスを死に出し。ここもサルにサイキネ撃つかナンス読みバンギ交代かの択だったが、一応バンギがスカーフであることは明かしていなかったので、素直に動いてバンギで抜くことを選ぶ。結果ここも択をはずし、ナンスが出てくる。
アスとナンスが同時に倒れ、ラストターンT31バンギvsサル対面でサルには先制技がなく、バンギが先に動きエッジを撃つ。が、外す...
これだからワロスエッジは...
とはいえ、相手の毒外しや6回熱湯撃つも一度も火傷引かなかったことを考えると、むしろ運はこっちに向いていたと考えられるが、アスが火傷いていればナンスにキャッチされても再生連打で砂ダメを稼げたし、他の2体には有利だったこともあってなんとも言えない感じ。
試合内容的には、相手の狙いを考え、長丁場でも指針に沿ったバトルができたので、左記のとおり良い試合と思います。

8戦目vsシバさん
エアームドグライオン、ラッキーvsナットレイカイリューバンギラス(ローブシンウルガモスハッサム)

グライvsナットからスタートしてひるんだりしてステロ撒かれただけで突破して、カイリュー出てきてムドーに替えたら火炎放射で焼かれてね...
舞ったのに特殊技撃つなや!!!

以上、大変遅れましたが南大阪オフのレポート後半です。
前回テンプレ受けループはオワコンなどと言いましたが、メンツ1体違いのエンドーさんはベスト4にはいられましたし、僕のプレイングが甘かったことが敗因の一つとなったことは確かです。自分のポケモンにも他の受けループ使いの方にも失礼な発言だったと思います。自分の弱さを見つめ直して精進したいと思います。
8月は4週連続オフに出場するつもりなので、レポートも遅れないように頑張りたいと思います。