単体考察スイクン

今回はスイクンについてのダメージ計算と配分をいろいろと。


スイクンは高KPポケモンだけど、細かい調整を施した個体はなかなか見られず、ぶっぱしているイメージが強い。
だけど本当に無調整が最良なのだろうかというのは前々から疑問であったため、今回このような記事を書くことにしました。

内容としてはある仮想敵に的を合わせ、それに対するダメージ計算を見て、汎用的な調整を導こうというものです。
もちろん、配分は構築全体としての要請からきまるものですが、ある程度どの構築に入れても役に立ちそうな調整を見つけられたと思います。


ローブシン

207-90ローブシン(C156スイクンのC1段階上昇ハイドロポンプ最高乱数以外耐え)をハイドロポンプ2発で倒したい…C133
・102〜120(49.2%〜57.9%) 乱数2発(96.5%)

つまり、1段階上昇C156ハイポンを耐える耐久のポケモンを2発で落とせる。


A211力づく命の珠持ちローブシンの雷パンチ+マッハパンチを耐えたい…H207B155
・133〜156+40〜48=173〜204


この状態で対慎重ローブシン(207-165-119-*-122-69)を想定すると…
・雷パンチ→207-155スイクン 74〜88(35.7%〜42.5%) 確定3発

・C133ハイドロポンプ 75〜88(36.2%〜42.5%) 確定3発
・C!段階上昇C133ハイドロポンプ 111〜132(53.6%〜63.7%) 確定2発

雷パンチ2発耐えるから、ハイポン→瞑想→眠る→ハイポン→れいビで勝てる。


ガブリアス

183-106ガブリアスを冷凍ビーム1発で倒したい…C132
・180〜216(98.3%〜118%) 乱数1発(93.8%)

副産物として、C1段階上昇冷凍ビーム→153-92キノガッサ 154〜182(100.6%〜118.9%)
キノガッサの後出しを許さない。


A200ガブリアスの逆鱗を2発耐えたい…H207B151
・90〜106(43.4%〜51.2%) 乱数2発(6.3%)


パルシェン

・C156ハイドロポンプ→147-65パルシェン 123〜144(83.6%〜97.9%)

パルシェンスイクンを後出しすると、破り珠ロクブラは無振りでも耐えるので、C150付近まであれば珠ダメ込みで相討ちがとれる。
しかし、もともと命中不安だし、今は牙のほうが目につく印象だから後出しはやめておいた方が無難。C156は必要なのか?


強化アイテムなし破りロクブラを2発耐えたい…H207B178
A161破りロックブラスト(パルシェン専用計算機 http:スラッシュ/nemakikamen.blog89.fc2.com/blog-entry-43.htmlで計算)
1発: 17 - 21 (急所: 35 - 42 )
合計ダメージ: 170 - 420
ダメージ期待値: 201.5
瀕死確率: 38.11%

命中率を100%から動かせなかったけど、単純に2発連続で当たる確率81%をかけると30.78%。
B252振りでもこれ以上は確率下がらない。連続技の乱数はなかなか変動しないので乱数が動くところまで振った後はHを調節するのがいい。

珠とその他のアイテム持ち両方に後出しするのは不可能。


ウルガモス

与ダメージ

・C142ハイドロポンプ→161-125ウルガモス 156〜186(96.8%〜115.5%) 乱数1発(81.3%)

対面からハイドロポンプを2発撃つことで、H4振りウルガモスに2舞を許さない最低のCは128
ハイドロポンプ→D1段階上昇161-125ウルガモス 96〜114
ハイドロポンプ→D2段階上昇161-125ウルガモス 72〜86

合計168と少々オーバーに見えるが127→128でいっきにダメージが4ずつ変わるためです。


被ダメージ

ステロダメ込みでC187ウルガモスのC1段階上昇ジュエルさざめきを耐えたい…H207D137
・156〜184(ステロ込み最高乱数以外耐え)

ちなみに、D136→137はC161キングドラの竜の波動の乱数が12.9%→6.3%となるライン。
努力値も12しか必要としないし当然の選択だと思うのだが?

ステロダメ込みでC205ウルガモスのC1段階上昇ジュエルさざめきを耐えたい…H207D150
・156〜184(ステロ込み最高乱数以外耐え)

絶対やらない。これでグドラの眼鏡流星1.5耐えするとかならまだしもだが、そんなこともない。


カイリュー

与ダメージ

天候ダメージでマルイスケイルの解除されたカイリューを冷凍ビーム1発で倒したい…C133
・160〜192

C127で最高ダメージが156、そしてC133まで変動せず、C133でいっきに4上がる。
高乱数で倒したいならC127で構わないが、上の通りC133まで上げるといろいろメリットがある。


被ダメージ

・A204カイリュー1舞ジュエル逆鱗→207-176スイクン 177〜208(85.5%〜100.4%) 乱数1発(6.3%)
・A186カイリュー1舞ジュエル逆鱗→207-176スイクン 160〜190(ステロダメ込みで乱数上4つ切って耐え)

ちなみにここまで振るとA182マンムー地震が乱数3発(0.81%)

・A186カイリュー1舞ジュエル逆鱗→207-163スイクン 174〜205(確定耐え)


ドリュウズ

与ダメージ

ハイポンなら無振りでも1発で倒せる。
熱湯、波乗りで倒したいならCを上げる必要があるが、せっかくCに振るのに低威力技採用することもないと思うので省略。


被ダメージ

(i)A205ドリュウズのA2段階上昇地震

・地面のジュエル持ちの場合→207-183スイクン 189〜223(91.3%〜107.7%) 乱数1発(50%)
・命の珠持ちの場合→207-176スイクン 172〜203(ステロダメ込みで10/16で落ちる)

強化アイテム持ちならステロダメ込みで高乱数なので、あまり考える価値はない模様。
強化アイテムなしや、地面のジュエルを他のポケモンで消費させたときに耐えられるラインが有用そう。

ステロダメ込みで耐えたいなら…H207B151
・153〜181(ステロダメ込み178〜206)

ステロダメ+砂ダメ×1込みで耐えたいなら…H207B162
・144〜169(ステロダメ+砂込み181〜206)


(ii)A132カバルドン地震+A205ドリュウズ地震
ちなみに、ステロダメ込みでも強化アイテムなしならH振りで耐える。ステロなしなら珠の場合でも耐える。

珠+ステロダメ込みで耐えたいなら…H207B149
・51〜60+101〜121+25=177〜206

珠+ステロダメ+砂ダメ×1込みで耐えたいなら…H207B159
・48〜57+95〜113+25+12=180〜207

地面のジュエルでも耐えたいなら…H207B142
・52〜63+121〜144=173〜207

地面のジュエル+ステロダメ込みで耐えたいなら…H207B162
・46〜55+108〜127+25=179〜207

地面のジュエル+ステロダメ+砂ダメ×1込みで耐えたいなら…H207B174
・43〜52+100〜118+25+12=180〜207



ダメージ計算は以上です。この結果を踏まえて良さそうな配分案を載せておこうと思います。


1.図太い 207-*-155-133-137-108(252-0-44-180-12-20)

・207-90ローブシンハイドロポンプで高乱数2発(96.5%)
・183-106ガブリアスを冷凍ビーム高乱数1発(93.8%)
・C1段階上昇冷凍ビームで153-92キノガッサ確定1発
・天候ダメージでマルイスケイルの解除されたカイリューを冷凍ビームで確定1発
・167-125(B4振りのみでA182ガブリアスの逆鱗耐えをした個体)ウルガモスを対面から2舞を許さずに処理できる。
・C161眼鏡キングドラの竜の波動高乱数2耐え(93.7%)
・A211力づく命の珠持ちローブシンの雷パンチ+マッハパンチを耐え
・A200ガブリアスの逆鱗を2発耐え
・A205ドリュウズのA2段階上昇地震ステロダメ込みで耐え
・A132カバルドン地震+A205命の珠ドリュウズ地震+ステロダメ+砂ダメ×1を高乱数耐え

美しすぎる。全部積め込んだ配分。
パルシェンに隙を見せても裏からハイポンスイクン投げればOKという時代は終わったので、これが時代にあった良配分だと思います。


2.控えめ 207-*-142-133-137-119(252-0-52-84-12-108)

・207-90ローブシンハイドロポンプ高乱数2発(96.5%)
・183-106ガブリアスを冷凍ビームで高乱数1発(93.8%)
・C1段階上昇冷凍ビームで153-92キノガッサ確定1発
・天候ダメージでマルイスケイルの解除されたカイリューを冷凍ビームで確定1発
・167-125ウルガモス(B4振りのみでA182ガブリアスの逆鱗耐えをした個体)を対面から2舞を許さずに処理できる。
・C161眼鏡キングドラの竜の波動高乱数2耐え(93.7%)
・A132カバルドン地震+A205地面のジュエルドリュウズ地震耐え
・順速ハッサム抜き抜き

Cラインは変えず、Sを上げた。
ハッサムが重めな構築に。


3.図太い 205-*-162-132-135-105(236-0-100-172-0-0)

・207-90ローブシンハイドロポンプで高乱数2発(89.1%)
・183-106ガブリアスを冷凍ビームで高乱数1発(93.8%)
・C1段階上昇冷凍ビームで153-92キノガッサ確定1発
・天候ダメージでマルイスケイルの解除されたカイリューを冷凍ビームで最低乱数以外1発
・167-125(B4振りのみでA182ガブリアスの逆鱗耐えをした個体)ウルガモスを対面から2舞を許さずに処理できる。
・A186カイリュー1舞ジュエル逆鱗最高乱数以外耐え
・A205ドリュウズのA2段階上昇地震+ステロダメ+砂ダメ×1を最高乱数以外耐え
・A132カバルドン地震+A205地面のジュエルドリュウズ地震+ステロダメ最高乱数以外耐え

H-B厚めのラインとCの有用なラインラインを両立するために甘えた型。
基本は1をベースにして捨てられるところを切り詰めている。



最初はスイクン使おうかなと思って少しダメージ計算するつもりだったのですが、やり始めたらものすごい時間使ってた;;;
頑張っていい配分ができたのでさっそく育成しようと思います!!
…と思ったら、控えめスイクン持ってませんでした;; この記事を見た誰か下さい!!!!!!1111

追記:H207B154でA132グライオン地震×2+砂ダメ×3を耐えて素眠りでPPを枯らせるそうです。
くろもちさんのブログに書いてありました。是非そちらも参考に
http://curogomamoti.blog.fc2.com/blog-entry-66.html#more