トノコン2天候受けループ

いやー今日でしばらくレートともお別れですね。
今後しばらくネタもなさそうなので、ここで1つパーティ紹介でもしておきます。


雨受けループということなのですが、受けループと呼ぶには苦しいことくらいわかってますw でもこう呼んだほうがかっこいいでしょ?
さっそく個別紹介です。


ニョロトノ@拘りスカーフ 
166-*-108-137-121-125
波乗り/冷凍ビーム/滅びの歌/毒々

調整:A252パルシェンの2段階UPロックブラスト耐え
   最速スカーフバンギラス抜き

削れたラティを落としたり、受けきれないテラキを上から叩くためスカーフ持ち。
水タイプが重く、必ずと言っていほど出てくるので、スイクンブルンゲルに対面で毒々を入れられることも重要。
雨降らせたのに、ドリュに抜かれたりしたら笑えないから...


キングドラ@拘り眼鏡    
151-*-115-147-115-150
ハイドロポンプ/波乗り/竜の波動/流星群

臆病CS。カイリューでもドリュでもS操作するポケには補正は必須と思っている。
クレセ出せないときのカイリューが止まらなくなる可能性も大いにあるので。
受け軸でめんどくさい相手を潰してもらいます。


キュウコン@食べ残し
177-*-100-102-130-155
大文字/毒々/身代わり/守る

調整:無振りカバの地震耐え
   最速ドリュウズ抜き

雨で重いナットレイユキノオーハッサム対策に炎ダイプは必須だと思ったのだが、炎でも、雨とのアンチシナジーでオッカ持ちの鋼が馬鹿にできないため、セルフで天候を変えられるキュウコンに。クレセとのシナジーも勿論良い。
トノ対策に先発でナット、ノオーが出て来ることが多く、そこで身代わりを張り、後続に毒を入れていくという
勝ちパターンが多かった。
毒守持ち炎ポケモンは個人的に大好きですw


クレセリアゴツゴツメット
226-*-188-96-151-105
サイコキネシス/冷凍ビーム/目覚めるパワー炎/月の光

ほぼHBぶっぱ。182ガブの鉢巻き逆鱗を高乱数で耐える。受け軸の物理受け担当。


・ラッキー@進化の輝石
325-*-62-*-156-71
地球投げ/電磁波/卵産み/身代わり

調整:177珠ボルトの4段階UP気合い玉耐え


ハッサム@拘り鉢巻き   
165-198-121-*-113-87
蜻蛉返り/バレットパンチ/ダブルアタック/寝言

調整:べっちkさんのブログにあがってたやつのパクリw
   ラティの眼鏡流星1.5耐えはする。

ガッサを倒せるのが対面キュウコンだけなのはさすがに厳しいので寝言を採用。
石火と迷っていましたが、ガッサにあまりに薄いため試験的に身代わりを貫通するダブルアタックを採用。
ノーマルタイプはなんだかんだで一貫とれる...はず。
この枠は一番最後まで迷った。それまではグライオンだったがドラゴンがキツく、テラキ+トノグドラを受けきれるポケモン(ハピ、ラキ)、バンギ、
積みエスパーあたりがゲロかったので、ハッサムに。
グライに一任していたため、催眠対策をする枠がなく、こいつでむりやり対策するかたちになった。
この枠はまだまだ考察の余地があったが、その前にこの構築自体に限界を感じたため放棄した。


・パーティ説明
上記の通りこの構築には限界を感じたため、もうあまり使うことはないと思います。
一応、第10回京大カップではキュウクレラキで戦いやすいスタンパが多く、あからさまな運勝ちもあり、4位(決勝トーナメント3開戦負け)というまあまあな成績を残すことができました。(その時のパーティは、今より改善すべき点の多い、とても大会に出せるようなものではなかったのですが)
まず、着想としては、雨を降らせてムドーの受け性能を上げつつ、面倒な相手にはトノが滅びをを撒くというコンセプトの受けループを作ってみようと思ったこと。
結局ムドーは抜けナットに、地面が一貫してクレセ採用。鋼が重くキュウコン採用。ラキとナットの役割が被りラキ一本に。
面倒な敵が多すぎて対応しきれず、グドラの火力でゴリ押すことに。というかんじで今の形に至った。
今思うことは、普通の雨パ使ったほうが強えーってこと。これに尽きる。電気をラキに任せるとボルチェンから高火力物理アタッカー降臨のパターンでアドを取られすぎる。しかし、電気の一貫性をなくすために地面入れれば、他が手薄になる。すべてに手がまわらない。正直ラキ抜いたほうがいいw
他にも、晴れ選出するとバシャ、ガモスがそれぞれクレセ、ラキで受けきれなくなるため、雨選出が強いられることなど、明らかな欠陥のあるパーティです。
基本選出としては受け軸で回せそうな相手なら、ラキクレセキュウコンorハッサム
トノグドラの通りがよい、もしくは受けではとても面倒の見きれない場合は、トノグドラ+α
となります。
選出がシビアであることが多く、構成もきつきつで僕には扱いきらないパーティでしたが、2+2+2というかんじで
並びはとてもきれいですw そこは気にっているので、これからもフレ戦などでは使っていこうと思います。