第5回キツネの社mfオフ使用ボーマンダ入り受けループ

今回は今までの受けループをBW2環境に適応できるように組みなおしたスタンダード受けループの紹介です。これは、8月6日に行われた第1回関学オフ、8月11日に行われた第5回キツネの社mfオフで使用した構築となります。


(第5回キツネオフの次の日に更新したものと同じ構築ですが、遠征中の更新で言葉足らずなものだったので更新しなおしました。)

バンギラス@拘りスカーフ
189-174-130-*-120-123
噛み砕く/追い打ち/ストーエッジ/馬鹿力

よく使っているスカーフバンギラス。霊獣ボルトロスの登場のより、このフォルムのボルトロスには今まで悪巧み搭載ボルトロスに行っていた電磁波を入れて後続で処理するという処理法が取れなくなった。このため、霊獣ボルトロスに対しては別の対処法を取らなくてはいけなくなった。そこでスカーフバンギラスにより上から叩いて処理することにした。
技に関しては役割対象を逃がさない追い打ち。この構築で重いテラキオンバンギラスが少しでも軽くなるようにと馬鹿力を採用した。れいとうパンチに関してはあまり使う機会がなかったので採用しなかった。


エアームドゴツゴツメット
172-101-211-*-90-90
鉄壁/ドリルくちばし/羽休め/ステルスロック

今ではメジャーな鉄壁ムドー。ローブシンが雷パンチを覚えたため鈍いを採用したエアームドでは受けることは不可能となった。そこで鉄壁を採用することにより、羽休めの飛行タイプを消す効果を生かしブシンとの対面を択ゲーに持ち込むことができるようになった。
他にも、珠炎のパンチカイリューを安定して受けられること、ドリュウズを受けきれる確率が高くなることなどメリットがある。
鈍いナットレイ剣舞羽休めハッサムとは泥仕合をせざるお得ないが、当時は両方とも個体数は無視できるほどであったという印象だったので思い切って切っている。
このことに関しては挑発を入れることで解決するが、僕はムドーにステロは絶対だと思っているので採用していない。


・ラッキー@進化の輝石
323-*-62-*-156-72
卵産み/スキルスワップ/地球投げ/電磁波

地雷枠スキスワ搭載ラッキー。
目的はこちらのスイクンと2匹で瞑想スイクンに勝つこと。
今まではスイクンが瞑想を積んで来れば、こちらのスイクンで吠えて流し、最終的に素眠りに追い込んで零度で倒すしかなかった。
これではノイクンにも薄く対策が必要ということでスキスワに注目した。スキスワラッキーの最初の発案者立命館ポケサーのみいさんには感謝するばかりです。
スイクンのプレッシャーを奪ってしまえばノイクンに投げでゴリ押しが効き、PPでも勝てる。眠るスイクンにもこちらのスイクンの零度試行回数が8回になるなど魅力的。
しかし、決勝トーナメントで当たったキツネさんが使用いていた熱湯、瞑想、身代わり、眠るスイクンには、結局零度の施行回数が一度だけとなり完全な対策とは言えなかった。
他には後出しされるブシンの根性や力づくを奪ってムドーで安定して受けられる、グライのポイヒ奪って自滅させる、影踏みゴチルゼルソーナンスから逃げられるなど恩恵は数えだすときりがないほどある。


・ヤドラン@拘り眼鏡
201-*-178-121-101-51
サイコキネシス/冷凍ビーム/草結び/トリック

草結びはスイクンへの打点。メガネは後出しされたロトムを2発で落としたりとかなり便利。うざい積みアタッカーもトリックで固定しちゃいます。エンドーさんはマンダをメガネにしており僕もマンダはメガネ推しになりましたが、メガネヤドランの使い勝手の良さにはまり、こっちをメガネにしました。受けループでメガネかぶるとかww


ボーマンダ@オボンのみ
191-*-111-143-100-152
流星群/大文字/めざめるパワー飛行/寝言

ガッサ対策しつつハッサム、ローブも見れたりする(オボン込でローブシンのからげんきを2発耐えられる。相手のローブシンは最初ムドー読みで雷パンチを撃ってくることが多く後出しも実はできる)。
個人的にグライの扱いがうまくなく、グライの催眠ポケ全体に一貫しない点、あらかじめ毒玉の発動をさせておかなければいけない点などからグライ解雇を考えていて、マンダはグライの代わりに受けループに採用できると考えた。
オボンはステロでの後出し回数の制限を恐れて採用。スイクンの後出しを許さないメガネも魅力的である。


スイクン@カゴのみ
207-*-158-111-136-115
熱湯/絶対零度/眠る/吠える

BLACKさんのスイクンスイクンで見るという案を参考にした零度スイクン。零度スイクンには上から零度当てれば勝てるww
瞑想積む悠長勢は吠えて流す。それからミラー対策、あくびカバ対策も兼任しています。
冷凍ビームがなくて不便でないかと聞かれると、ほしい場面は多々あった。
それでも、選出の時点でパーティ全体としてカイリューを抑制していたのかカイリューは一度も選出されなかった。
そのかわり相手のボルトロスはこのパーティに対し皆勤賞だった。


追記
9/12 バンギラスの技に追い打ちがあるが、使用時は冷凍パンチだった気がする。正直、うろ覚えですw
なので、ここに書いてあるのはこの記事を書いた時の印象であると認識してください。