第5回キツネの社mfオフレポート

8月11日に開催された、キツネさん主催の第5回キツネの社mfオフに参加したときのレポートです。


使用パーティは以前「BW環境スタンダード受けループ」として紹介したものです。
会場は東京ということで初の遠征となりました。会場へはエンドーさん、もちくんと共に夜行バスで向かいました。バスの中ではもちくんと隣で一夜をともにし、二人の間には友情以上の感情が生まれました。

無事に会場に着きましたが、着いてからは当たり前ですが知り合いが全然おらず、けっこう緊張しました。

ここで、オフレポの形式なのですが、僕がオフレポ書かないこと富樫のごとしなのでww 今回からは面白かった1戦のみをログで書き、他は勝ち負けと申し訳程度の一言のみを記すことにします。

まずは予選の結果から(それぞれの3匹のポケモンのうち一番左が先発、()内のポケモンは選出されなかったポケモンです。)

1戦目vsツイッタラーさん○
ラッキー、エアームドバンギラスvsデンチュラジーランスバクオング(ドンカラスダーテングブーピッグ)
安定して受けきれました^ ^

2戦目vs桜川さん△
バンギラス、ラッキー、エアームドvsガブリアスナットレイボルトロス(ニョロトノキングドラウルガモス)
ガブの文字PPを増やしていなかったことに救われ、引き分けに。

3戦目vsハインさん○
ラッキー、エアームドスイクンvsロ−ブシン、エンペルトクレセリア(ボルトロスガブリアスバンギラス)
ローブシンとの択ゲーに完璧に勝ちました?

4戦目vsぱさん○
ボーマンダ、ヤドラン、ラッキーvsハッサムクレセリアキノガッサ(ギャラドスキュウコンメタモン)
ヤドランのトリックが上手く刺さった。ハッサム、ガッサの過負担でマンダを過労死させることなく立ちまわれた。

5戦目vsラミィさん○
エアームド、ラッキー、スイクンvsラッキー、ニョロボンエアームド(バンギラスグライオンウルガモス)
選出ミスった。スイクンの2連零度でズルした。

6戦目vsりあさん×
スイクン、ラッキー、エアームドvsカバルドンドリュウズボルトロス(ラティオスウルガモスナットレイ)
雪崩急所でムドー死んで終わり。

7戦目vsアゲハさん○
ヤドラン、ボーマンダ、ラッキーvsヒードランキノガッサクレセリアポリゴン2カイリューギャラドス
相手のプレミに助けられ、所見だった残飯身代わりクレセにトリックが刺さり、なんとか勝利。

8戦目vsおじぃさん×
スイクン、ラッキー、エアームドvsカイリュースイクンボルトロスハッサムマンムー
スイクンの2連零度でズルされて、後ろわからないまま負け。


続いて決勝トーナメントへ

1回戦vsおふうさん○
スイクン、ラッキー、エアームドvsカバルドンドリュウズラティオスナットレイウルガモスカイリュー
今度は急所引かず勝ち。

2回戦vsキツネさん○
ラッキー、エアームドスイクンスイクンvs霊獣ボルトロススイクンローブシンカイリューバンギラスハッサム
ラッキーに地雷で入れたスキスワが活躍した試合。下で詳しく取り上げます。

準決勝vsわふおさん○
スイクン、ラッキー、エアームドvsラティオスエアームドローブシン(ラッキー、バンギラスソーナンス
ローブシンとの択ゲーに完璧に勝ちました?

決勝vsおこのみさん○
バンギラスエアームド、ラッキーvsハッサムボルトロスキュウコンクレセリアギャラドスカイリュー
相手のボルトが自覚ありすぎて気合い玉連打の猛攻を浴びるも、キュウコンの催眠はかわし追い込まれることなく勝ち。

というわけで、結果は優勝でした。貴重な遠征の機会に結果を出すことができて本当によかった///


以上対戦結果でした。それでは、以下キツネさん戦の対戦ログです。(先行を上に書いています。ポケモンの後に括弧で記されているのはプレーヤーの頭文字です。)

vsキツネさん○
ラッキー、エアームドスイクンスイクンvs霊獣ボルトロススイクンローブシンカイリューバンギラスハッサム

カイリューローブシンハッサムをムドーで、スイクンバンギラススイクンで対応しようと考えた。対悪巧み霊獣ボルトはバンギラスが適任でしたが、そうすると相手のスイクンやボルトのボルチェンが重くなるので、ラッキーを選出。

T1 ボルトロス(キ):ボルトチェンジスイクン
  ラッキー(レ) :スキルスワップ

  有利対面。悪巧み型が怖かったのでとりあえず電磁波が入るようにスキスワを選択。ボルチェンのダメージで眼鏡とわかりひと安心。

T2 スイクン(キ) :身代わり
  ラッキー(レ) :地球投げ

  残飯かカゴか知りたかったので、とりあえず投げ。すると、身代わり持ち眠るというこちらにとって最悪の型と判明。

T3 ラッキー(レ) →スイクン
  スイクン(キ) :瞑想
 
T4 スイクン(キ) :瞑想
  スイクン(レ) :吠える スイクンローブシン

  吠えるで無償で流すことに成功。

T5 スイクン(レ) →エアームド
  ローブシン(キ)→ボルトロス

  合わされた形かな?

T6 エアームド(レ)→ラッキー
  ボルトロス(キ):10万ボルト

T7 ボルトロス(キ)→ローブシン
 ラッキー(レ) →エアームド
 
  交代読み交代に成功。

T8 ローブシン(キ)→ボルトロス
  エアームド(レ):ステルスロック

  有利対面を作りステロを巻くことに成功。

T9 エアームド(レ)→ラッキー
  ボルトロス(キ):ボルトチェンジローブシン

T10ラッキー(レ) :卵産み
  ローブシン(キ):雷パンチ

  ここは交代を読んで格闘技打ってこないと思い居座り。結局40くらいしか回復できなかったw

T11ラッキー(レ) →エアームド
  ローブシン(キ):ドレインパンチ

  前のターンの居座りのおかげ、ドレインパンチを撃ってきてくれて、安全にムドーを後出しできた。

T12エアームド(レ):鉄壁
  ローブシン(キ):雷パンチ

 こちら残りHP59

T13ローブシン(キ)→ボルトロス
  エアームド(レ):羽休め

  こちら残りHP145

T14エアームド(レ)→ラッキー
 ボルトロス(キ):ボルトチェンジローブシン

T15ラッキー(レ) →エアームド
  ローブシン(キ):ドレインパンチ

T16エアームド(レ):ドリルくちばし
  ローブシン(キ):瀕死 ボルトロスが出てくる。

T17ボルトロス(キ):10万ボルト
  エアームド(レ):瀕死 ラッキーを死に出し。

T18〜24ボルトロスvsラッキー

  ラッキーでスキスワして蓄電を奪い、ボルトの10万ボルトでシュピーン!してうまうましながら無傷で倒す。スイクンが出てくる。
 ボルトロスは拘っているため10万ボルトしか打てず、ボルトロスがいてはスイクンがこちらの吠えるで流れてしまうので、10万ボルトでスイクンに隙ができないようにしてボルトロスを捨てたのでしょう。
 
T25〜60スイクンvsラッキー
 
  泥試合に突入。スキスワでPP減少を和らげるも、身代わり持ちだったため地球投げのPPを枯れそうになる。しかも、相手のスイクンに蓄電を渡したことを忘れ、スイクンに電磁波を撃つというプレミもやらかすw

T61スイクン(キ):瞑想(ミス、既に6積み)
  ラッキー(レ):卵産み

T62スイクン(キ):瞑想(ミス)
  ラッキー(レ):地球投げ

T63スイクン(キ):身代わり 残りHP1
  ラッキー(レ):地球投げ

T64スイクン(キ):眠る
  ラッキー(レ):地球投げ 身代わりを破壊

  身代わりを壊すも、ここで投げのPPが切れてしまう。

T65ラッキー(レ) →スイクン
  スイクン(キ):眠っている

T66スイクン(キ):眠っている
  スイクン(レ):絶対零度 一撃必殺。キツネさんのスイクンが倒れ勝ち。
   
T61、62で、身代わりのPPは残っていたはずなので、瞑想でなく身代わりを選択していれば、こちらのスイクン絶対零度を身代わりが受けれたので、瞑想の選択は不自然であり、これは試合時間が長引いて運営に支障をきたさないためにキツネさんが僕に3割のチャンスをくれたんだなと最初は思っていましたww
しかし後で考えてみれば、ここで3割のリスクを負ったとしても、スイクン絶対零度を避けてさえしまえばラッキーは特性が自然回復に戻り、この先のPP勝負を有利に、しかも早く決着をつけることができるので、合理的な選択だったのかもしれません。 T
後からキツネさんに言われましたが、わざと電磁波を選択し、HPを満タンにして眠るを選択できなくするという戦法も有効だったかもしれません。


以上、キツネさんとの対戦ログでした。ローブシンに対し強気な読みで攻略したり、ラッキーのスキスワが活躍したりと面白い試合だったと思い取り上げました。まあ、最後は泥試合でしたが...


初の関東遠征でしたが、Twitterで絡みがあるものの面識はなかった人、初めて会う人とたくさん交流できて満足でした!キツネオフはスイスドローという形式上、対戦テーブルはその都度発表し、その度全体をまとめなければならないというハードな運営であると見受けました。
そんな中で自分の試合もこなしつつ、スムーズに運営を行っていたスタッフの皆さんにはとても関心しました。
さらに、決勝トーナメントのパーティをスクリーンに映し出し、進出者全員に意気込みを聞いたり、賞状、トロフィーの授与があったりと関西にはない試みを見ることができ、貴重な体験となりました。
本当に今更で申し訳ないですが、運営のみなさんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!


オフ後はcloudiaさんとともに2次会の焼き肉に参加しました。そこでもオフでは絡めなかった人達と絡めて、関東のオフ勢の皆さんとさらに交流を深めることができました。
焼き肉後なんですが、cloudiaさんと一緒に終電を逃し、秋葉まで歩いて、他のキツネオフ参加者もいるカラオケボックスで一夜を過ごしましたw
まあ、ここでも新たな交流ができて良かったとしましょう;ww

まあトラブルも含めて楽しいのが遠征というものでしょうww
それでは、レポートは以上です。読んで下さった方、ありがとうございました。