ナイスな心意気

8月の振り返りと今後の方針について


8月のオフラッシュが終わり一段落つきました。
終わってみての思ったことは、やりすぎたな;;ということです。
4週連続オフなんて参加するもんじゃない!私生活が忙しすぎて構築を考える十分な時間がなく、一回も調整をしないまま前の構築に面白いと思ったマイナーチェンジを加えていくだけとうい体たらく。
反省しています。オフ会は計画的に!

一応4回のオフの結果を書いておきます。

8/6 第1回関学オフ     予選4-3-1  決勝トーナメント一回戦負け(ベスト16)
8/12第5回キツネの社mfオフ 予選8-5-2-1 予選15位 優勝
8/19第6回南大阪オフ    予選10-5-5 予選落ち
8/25第1回かとオフ     予選6-4-2  グループ2位 決勝トーナメント一回戦負け(ベスト8)

4回あって一番規模の大きなところで優勝できたのは僕のポケモン人生()にとって大きかった。反省もしていますが、そこは素直に嬉しいです。
9月、というかこれからはじっくり練ったパーティで、万全を期して臨めるようにしたいです。

っとここまでは私情。本題はこれからのブログ方針について

最近このブログを参考にしてくれている人が意外といるらしい...
正直、いままでは自分の活動を対外的に広めるための記事がほとんどだったが、これを機にもう少し有用な記事が書けるように取り組もうと思う。そこで何を書くか?
僕はここに、いわゆる受けループというパーティについてのことしか書いていないわけなのですが、このパーティ、使用できる期限がすごく短い。
新たな対策ポケモンが出てくればそのポケモンに対する対策を立てる。個体数の少ないポケモン復権すれば、そのポケモンに厚くする。
受けループを使う以上、このイタチごっこ(しかも不利な)に付き合わなくてはいけない。
それは、受けループの構築を組む=穴埋めをするという性質上、他のパーティのそれより大変な作業だと思う。(僕が他のパーティをほとんど使用しないので、これはあくまで憶測ですが、どのポケモンにも負けない構築を考える受けループでは対策枠として1つのポケモンを別のポケモンに変えるのではバランスが損なわれてしまうため、勝筋に抜きエースを持ってくるパーティより改変の際に融通が利きにくいと考えた。)
そこで、最新の受けループメタポケモンや、受けループメタポケモンの入りやすい構築などの情報をまとめて記事にできればと思う。僕が忙しくなれば続けられないかもしれないが、なるべくがんばります。

というわけで今回は報告だけでしたが、以上です。