単体考察鉄の拳ローブシン

11月21日に解禁されることとなった新夢特性ポケモンのうちに一匹、鉄の拳ローブシン。簡単なのもではあるが考察を書いてみます。


解禁前はたいして脅威と考えてなかったのですが、いざとなってみると今の僕のパーティ崩壊させるスペックもってました(白目)
オフ前でタイミング最悪。いまからパーティ考え直さなきゃいけない。ゲーフリさんマジでやめてください。増田さんはポケモンサークルの学祭とかどうでもいいんで大型オフの日程把握してください。

まずそのスペックから。個人的に鉄の拳を生かすなら、持ち物は拘り鉢巻きまたは、命の珠だと思います。なので、その二つについて考えてみます。

(i)命の珠
なぜ鉄の拳でも命の珠持ちが強いのかと言えば、力づく珠ローブシンと比べて、色パンチの火力が92%に下がり、命の珠によるダメージを受けるというデメリットだけでドレインパンチマッハパンチの火力が1.2倍となるからです。つまり、格闘技も色パンも鉢巻き超えの1.56倍で撃てる。
ぱっと思いついたとこで有用そうなダメージ計算。(A211を想定)

ドレインパンチ→207-136スイクン 103〜122(49.7%〜58.9%) 乱数2発 (99.61%)
最速スイクンは雷パンチなしでも確2。

ドレインパンチ→207-151スイクン 94〜110(45.4%〜53.1%) 乱数2発 (31.3%)
2発+砂ダメ2回入れば落ちます。

ドレインパンチ→177-167ハッサム 86〜101(48.5%〜57%) 乱数2発 (90.6%)
ゴツメハッサムはオワコン。

ドレインパンチ→155-90ボルトロス 77〜91(49.6%〜58.7%) 乱数2発 (99.61%)
交代読みとかしなくても、ドレパンで紙耐久は死ぬ。このくらいの耐久のポケモンなら等倍ドレパンで落とせる。

ドレインパンチ→193-127ヒードラン 218〜260(112.9%〜134.7%) 確定1発
鉄の拳なしでは乱数1発68.8%です。

マッハパンチ→186-80ドリュウズ 187〜221(100.5%〜118.8%) 確定1発

・冷凍パンチ→167-115カイリュー 161〜192(96.4%〜114.9%) 乱数1発 (81.3%)
力づくじゃなくてもこれくらいの乱数でもってける。


強すぎじゃね?使うわこれ。雷パンチなくてもスイクン落とせるし、毒入りが強そう。


(ii)拘り鉢巻き
鉄の拳+鉢巻きで1.8倍。キチガイ火力。なんといってもマッパの火力が魅力。鉢巻きハッサムのバレパンの84%ほどの火力がある。

アームハンマー→175-120ハッサム 178〜211(101.7%〜120.5%) 確定1発

アームハンマー→197-112ニョロトノ 190〜225(96.4%〜114.2%) 乱数1発 (81.3%)

アームハンマー→183-115ガブリアス 186〜220(101.6%〜120.2%) 確定1発
等倍でガブ落ちんのかよ...

アームハンマー→172-211エアームド 102〜121(59.3%〜70.3%)
もはや択ですらない。鉄壁あっても受けきれない。

マッハパンチ→167-110テラキオン 156〜186(93.4%〜111.3%) 乱数1発 (62.5%)
ステロあれば最低乱数以外1発。

マッハパンチ→126-200B1段階ダウンパルシェン 132〜156(104.7%〜123.8%) 確定1発
今のパルシェンはH振ってるから微妙。


テラキを後出し時にから何を受けてもテラキを縛れる。これは受けループで使いたい。Aぶっぱから、鉢巻きテラキのインファ耐えさせたいから結局配分は珠ローブと近そう。


受けループを使う側から考えると、かなりの打撃を受けそう。具体的には、

・型によってはローブシンに対するエアームドの後出しが完全に不可能となる。
・型によってはヌオーが対面から受けきれなくなる。

とくに下が重要。最近の受けループにとって、受けループ対策のボルトロスに強く、ドリュウズグロスパルシェンに対する抑止力となり、バンギローブという組み合わせに対して鈍いを積むことで完封できる重要なカードだったヌオー。
そのヌオーが対面ですらローブシンに勝てなくなるとすれば、積極的な選出ができなくなり、他のポケモンに枠を譲ることになるであろう。受けループでのソーナンスクレセリアの需要がさらに高まりそう。